【世田谷】不動産売却の前に考えるべきことと税金について 費用や売却時期について相談を

世田谷で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいますか?

不動産売却をする前に、考えるべきことがいくつかあります。さらに課せられる税金についても、不動産売却にかかる費用として見積もっておきましょう。

こちらでは、不動産売却の前に考えるべきことと発生する税金について紹介します。世田谷で不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

不動産売却の前に考えるべき3つのポイント

houses-in-calendar

不動産売却を実際に不動産業者に依頼する前に、考えるべき3つのポイントがあります。

家の関係者の同意があるか

自分が売りたいと思っても、家族や家に関わる関係者から同意を得ていないと売却ができません。特に相続で不動産を所得している場合、不動産は共同相続財産です。他に相続をした人たちから売却をすることについて同意を得ず、勝手に不動産業者に売却の相談をしてしまうと、法的なトラブルにつながってしまう恐れがあります。相続をした不動産を売却する場合は、必ず他の相続人の許可を得ましょう。

また、相続するものではなく自分が所有していた不動産であっても、家族にはきちんと同意を得たうえで売ることをおすすめします。

売却のタイミングは適切か

不動産は売却のタイミングも大切です。不動産の価格は時期によって上昇したり下降したりするため、下降している時期に売却をしてしまうと損です。一方で上昇している時期であればより高い利益が得られるため、上昇しやすく売れやすいと言われる1月~3月ぐらいを目安とすると良いとされています。

賃貸に出して得する場合もある

不動産の処分方法は、売却だけではありません。築年数が浅く、都心部にあって駅からも近い物件は、売却するよりも賃貸をして誰かに住んでもらっていたほうが家賃収入で得できるケースもあります。ただし、原則として住宅ローンがまだ残っている状態で貸すことはできないため、住宅ローンを返済してから貸し出さなければなりません。

また、空室になるリスクや入居者のトラブルなどもあるでしょう。賃貸経営をしていく覚悟がある人にはおすすめです。

株式会社Tokyo&Internationalでは、世田谷エリアを中心として不動産売却の仲介を行っています。丁寧な査定を行っており、売りたい希望額や希望時期などが叶えられるように努力いたします。世田谷エリアで不動産売却をするなら、ぜひ株式会社Tokyo&Internationalまでご相談ください。

不動産売却にかかる税金

pen-house-notebook

不動産売却をする場合、かかる費用の1つとして税金があります。費用として計算しておかないと売却時に税金が引かれて利益が減る…なんてことになってしまうため、あらかじめどれくらいの税金が費用として引かれるのかを知っておきましょう。

印紙税

法で定められている「課税文書」に課税される税金です。売買契約書、土地賃貸借契約書などが不動産取引で発生します。課税文書に対して収入印紙を貼ることで納税になるため、収入印紙の費用が印紙税として納税されます。

譲渡所得税・住民税

譲渡所得は、売却額から所得費と譲渡費用を差し引いた利益のことです。譲渡所得がプラスとなっていれば譲渡益、マイナスなら譲渡損失ですが、譲渡益が発生すると譲渡所得税・住民税が発生します。

ただし、マイホームの売却であれば3,000万円の特別控除が受けられるため、譲渡所得税と住民税が発生しない場合もあるでしょう。

税金はあらかじめどれぐらいかかるのかを知っておくことで、売却価格も決めやすくなります。

株式会社Tokyo&Internationalでは、世田谷エリアを中心に不動産売却を行っています。売却にかかる費用である税金がどれぐらいかかるのかなど、売却後に発生する費用に関しても詳しく説明させていただくため、不安なく売却を進めていただけます。世田谷エリアで不動産売却をご検討なら、一度株式会社Tokyo&Internationalまでご相談ください。

世田谷で不動産売却を依頼するなら株式会社Tokyo&Internationalへ 売却時期や費用についてお気軽に相談を

不動産売却をする場合、家族からの同意を得たり、適正な時期を見極めたりなど事前にやっておくべきことがたくさんあります。また、売却後に利益が残る場合は税金も発生するため、どれぐらいかかるのかを確認しておきましょう。

株式会社Tokyo&Internationalでは、世田谷エリアを中心とした不動産売却を行っています。不動産売却のことで何かわからないことがある、売却をしたいけど何から始めるべきなのか知りたいなど、世田谷エリアで不動産売却をお考えならぜひ一度株式会社Tokyo&Internationalにご相談ください。

コラム一覧

  1. 【世田谷】不動産売却会社選びの重要性とポイント 必要書類・売却時期についてお気軽に相談を
  2. 【世田谷】不動産売却の前に考えるべきことと税金について 費用や売却時期について相談を
  3. 【世田谷】不動産買取と売却の違いやそれぞれのメリット 戸建て売却を業者にお願いするなら
  4. 【世田谷】不動産買取の依頼は人気の業者へ 土地をただ所有することのリスクと売却前の注意点
  5. 【世田谷】マンション売却の査定ポイント 買主の物件の選び方で査定する 売却時期の相談はお気軽に
  6. 【世田谷】マンション売却を業者に依頼する前には相場の確認を 手数料の問い合わせはお気軽に
  7. 【世田谷】不動産仲介業者はどこがいい?4つの不動産売却方法のメリットを比較しよう
  8. 【世田谷】不動産仲介を依頼する前にチェック!家売却をおすすめするケース 手数料・税金について相談を
  9. 【世田谷】不動産査定を依頼する前に準備・確認することと注意点 物件を売却するなら相談を
  10. 【世田谷】不動産査定の方法(簡易査定・訪問査定) 費用・価格・相続に関する相談もお気軽に

世田谷で不動産売却をお考えなら株式会社Tokyo&Internationalへ

会社名 株式会社Tokyo&International
住所 〒154-0012 世田谷区駒沢2-16-1サンド-駒沢ビル5階
TEL 03-6450-9873
FAX 03-6450-9874
URL https://tx-i.net/
PAGE TOP