【世田谷】不動産査定を依頼する前に準備・確認することと注意点 物件を売却するなら相談を

不動産査定は、準備や確認をして問題なく売れることがわかってから依頼しましょう。また依頼する際には、いくつか注意点があります。こちらでは、不動産査定の前にしておくべき準備や確認、依頼するときの注意点について紹介します。世田谷で不動産売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

不動産査定を依頼する前に準備・確認すべきこと

real-estate-assessment

不動産査定の依頼をする前に、準備や確認すべきことがいくつかあります。

住宅ローン残高はどれぐらい残っているか

不動産売却をする場合、住宅ローンは売却時に全額を一括返済しなくてはなりません。どれぐらい残っているかを確認することは売却価格を決めるために重要なことなので、査定の依頼前に確認しておいてください。

銀行にお願いすると、住宅ローン残高の残高証明書を発行してもらえます。

買主に渡すべき書類があるかどうか

家を購入した際、様々な書類を受け取ったことと思います。土地の実測図や境界が確認できる書類、設計図書、検査済証、マンションなら管理規約など、一度住み始めるとめったに見ることはなくなりますが、売却時には必要です。

書類がそろっていないと売却ができない、というわけではないのですが、査定にも影響するため、できるだけ探してそろえておきましょう。

売却の目標とする時期と金額を決める

いくらで売れるか、いつまでに売れるかは売り出してみないとわかりません。しかし、いつまででもいい、いくらでもいいという売り方をしていると、不動産仲介をする業者もどうやって販売していいかわかりづらいです。いつまでに売りたいか、いくらで売りたいかという希望はしっかりと伝えておいてください。その目標をもとに、不動産業者は販売活動を行います。

実際のところ、売却までにかかる時間は早くて3ヶ月、時間がかかると半年以上かかる場合もあります。また金額は相場を把握して、相場に近い金額で設定すると良いでしょう。

修繕履歴をチェック

リフォームをしたことも修繕の1つですが、一戸建ての場合は外壁塗装やシロアリ予防といった定期的に行うメンテナンスも修繕です。修繕をしっかりとしていたことで建物価値が維持できているため、アピールポイントとして主張できるでしょう。いつごろどんな修繕をしたか、しっかりとチェックしてまとめておいてください。

土地の利用履歴と境界をチェック

戸建ての場合は、土地が過去にどのように利用されたかという利用履歴をチェックしましょう。利用方法によっては、地中に障害物があるかもしれないと考えるからです。また土地の境界が未確定の場合は、査定時に伝える必要があります。確定しているかどうかも確かめておきましょう。

査定までにやっておくことはたくさんあります。面倒と感じることもあるかもしれませんが、査定を受けて不動産仲介をしてもらい、実際に売却するまでに欠かせないことばかりです。しっかりと確認しておきましょう。

株式会社Tokyo&Internationalは世田谷エリアで不動産仲介をしており、売却にも強い不動産業者です。どんな物件でも不動産査定を行っています。世田谷エリアで売却したい不動産がある、不動産査定をまずはお願いしたいというときは、ぜひ株式会社Tokyo&Internationalまでご連絡ください。

不動産査定を依頼する際の注意点

caution

準備ができ次第査定を依頼するのですが、不動産査定を依頼する際の注意点が3つあります。

1つの不動産業者だけに絞らない

不動産査定をする際、どの不動産業者に依頼しようか選ぶのですが、最初から1つの不動産業者だけに絞るのは避けましょう。査定価格は不動産業者によって差があるため、1つの不動産業者だけに絞ってしまうと、その金額が平均と比べて安いのか高いのかが区別しづらいです。査定価格を複数の不動産業者からもらって比較し、より高く売却してくれる業者を探しましょう。

信頼できる業者かどうかを確認する

不動産業者を選ぶ際、安心して任せられるかどうかもしっかりと判断しなければなりません。どれだけ高い査定を出してくれていても、売った実績がなかったり悪質な不動産業者だったりすると、査定の信頼性はなくなります。

実績や評判など、信頼できる不動産業者であるかどうかの確認は必要です。

判断基準として役立つ相場を確認する

不動産業者に査定を依頼するときは、相場も一緒に確認します。査定価格はあくまで不動産業者がこれぐらいで売れるだろうという予測なので、実際の売り出し価格は売主が決めなくてはなりません。その際に判断基準として役立つ相場は、必ず知っておきましょう。

また、相場も不動産査定を依頼する不動産業者、すべてに確認してください。相場がわかれば、査定額が適正かどうか、きちんと売れるように査定を出してくれているかがわかります。

世田谷で売却予定物件の査定を依頼するなら株式会社Tokyo&Internationalへ

不動産の売却をしようと考えると、少しでも早く売りたいという気持ちでつい査定価格や売却価格を妥協してしまいがちです。しかし、後から「もっと高く売れたかも」と思うよりも、時間をかけてでもちゃんと納得できる価格で売却できることが最も良い不動産売却です。

不動産査定も焦らず慎重に、いくつかの不動産業者から査定をもらって、比較検討をしましょう。

株式会社Tokyo&Internationalでは、世田谷エリアで不動産売却を行っています。まずは査定だけでも、お気軽にご相談ください。

コラム一覧

  1. 【世田谷】不動産売却会社選びの重要性とポイント 必要書類・売却時期についてお気軽に相談を
  2. 【世田谷】不動産売却の前に考えるべきことと税金について 費用や売却時期について相談を
  3. 【世田谷】不動産買取と売却の違いやそれぞれのメリット 戸建て売却を業者にお願いするなら
  4. 【世田谷】不動産買取の依頼は人気の業者へ 土地をただ所有することのリスクと売却前の注意点
  5. 【世田谷】マンション売却の査定ポイント 買主の物件の選び方で査定する 売却時期の相談はお気軽に
  6. 【世田谷】マンション売却を業者に依頼する前には相場の確認を 手数料の問い合わせはお気軽に
  7. 【世田谷】不動産仲介業者はどこがいい?4つの不動産売却方法のメリットを比較しよう
  8. 【世田谷】不動産仲介を依頼する前にチェック!家売却をおすすめするケース 手数料・税金について相談を
  9. 【世田谷】不動産査定を依頼する前に準備・確認することと注意点 物件を売却するなら相談を
  10. 【世田谷】不動産査定の方法(簡易査定・訪問査定) 費用・価格・相続に関する相談もお気軽に

世田谷で不動産査定を相談するなら株式会社Tokyo&International

会社名 株式会社Tokyo&International
住所 〒154-0012 世田谷区駒沢2-16-1サンド-駒沢ビル5階
TEL 03-6450-9873
FAX 03-6450-9874
URL https://tx-i.net/
PAGE TOP